After the Pleistocene

A memory of my ramble
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 菅・河内山のセリフ | main | オープン・キャンパスばやり >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
映画「SUPER 8」
 「エイリアンの姿がどうもいただけない。」というのが、この映画を見終って彼女が漏らした第一印象。このモンスターがシガニー・ウィーヴァーの「エイリアン」の世界を飛び出していないのは残念だ、たとえその身体に「E.T.」並みの感情と工学的頭脳が形成されていたとしても。
 
 しかしこのモンスター、最初なかなか画面に現れない。なにやら「トランスフォーマー」並みの凄まじいエネルギーで暴れまくっているのだが、本体の姿が見えずじれったい。早く見たいと思う反面、その実像がいったん現れると、残念ながらわれわれの恐怖のテンションはぐっと激減してしまう。“ナァ〜ンだ、この程度の奴か!” ドラマのシチュエーションとしては、たまたま撮られてあった子供たちの8ミリ映画の、最初の映像にもっとインパクトがあってしかるべきか。
 事故のあった小さな町を封鎖した軍隊も、このモンスターの出現にちっとも驚いていない。ロズウェル事件(1947年ニューメキシコに飛来してきた謎の飛行物体を、秘密裏に米軍が研究したと言われる事件。)を念頭に置いて、アメリカ軍の特殊部隊はすでにその怪物の正体を知っていたのかしら?そういえばものすごい列車事故から、エイリアンの暴動に至るまで、だれもそんなに驚いてもいないし、怒ってもいないし、嘆き悲しんでもいない。私にも子供たちのゾンビ映画の方がよほど怖かった。エイリアンのやたら騒々しい御帰還を、かぐや姫の昇天のように祝福して見せたかったのか?それにしてもこのモンスターは後腐れなく地球を飛び去ったものだなあ。 
| Movie | 10:31 | comments(1) | trackbacks(5) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 10:31 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
お早うございます。
わざわざTBを送っていただき、ありがとうございます。
おっしゃるように、この映画では、「ものすごい列車事故から、エイリアンの暴動に至るまで、だれもそんなに驚いてもいないし、怒ってもいないし、嘆き悲しんでもいない」ですね。総じて、エイリアンを巡る部分の描き方がありきたりというか不十分で、ゾンビ映画を制作する子供達の話と上手く繋がっていないような印象を受けてしまいました。
| クマネズミ | 2011/07/28 6:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
SUPER 8/スーパーエイト (Super 8)
監督 J・J・エイブラムス 主演 ジョエル・コートニー 2011年 アメリカ映画 112分 SF 採点★★★ “スピルバーグらしさ”ってのを感じるポイントって、観る人の世代や好みなんかで大きく変わるんでしょうねぇ。残酷な暴力の合間に挟まれるどす黒いユーモアに
| Subterranean サブタレイニアン | 2011/12/08 1:32 AM |
SUPER 8/スーパーエイト
SUPER 8/スーパーエイト ★★★☆☆(★3つ) かなりの念力を込めて、試写会に応募して当たったありがとうございます すっごい!すっごい!すっごい楽しみにしてました!! 定時ダッシュでギリギリだったので、前日からSuisaにチャージして時間のロスがないように!
| 食はすべての源なり。 | 2011/08/26 3:12 PM |
SUPER8/スーパーエイト
いろいろなレビューを読んだら評判が悪い。 でも友人が観たら結構良かったそうで。 やっぱり観てみないとね。 1979年の夏。 アメリカ・オハイオ州の小さな町で保安官の父と暮らす14歳の少年ジョーは、 夜中に家を抜け出し、 他の仲間と共に、主演女優でもあるア
| 映画、言いたい放題! | 2011/08/25 11:13 PM |
映画:SUPER8/スーパーエイト
 しばらく単館系が続いたので、久々のメジャー級の作品です。SUPER8/スーパーエイトを観てきました。
| よしなしごと | 2011/08/19 4:17 AM |
スーパーエイト
 『SUPER 8/スーパーエイト』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)生憎スピルバーグ映画のファンでもないので、見ることは見ましたが、よくわからないところ、疑問に思えるところがいくつも出てきてしまい、とても拍手喝采というわけにはいきません。  それで今回は、そ
| 映画的・絵画的・音楽的 | 2011/07/28 5:59 AM |