After the Pleistocene

A memory of my ramble
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 太極拳事始め | main | 「竜馬」と「龍馬」 >>
映画「十三人の刺客」
 時代設定は江戸時代後期・弘化元年(1844)ごろ。将軍の弟、明石藩主松平斉韻(なりつぐ)の幕府大老就任を阻止すべく、時の老中土井大炊頭の意を受けた、御目付島田新左衛門ら13人の刺客が、その参勤交代の帰途、中山道・落合宿で暗殺しようとする物語。その藩主の冷酷にして暴虐な振る舞いを、そのまま天下万民に及ぼしたのではご政道がいかなるものかと、事前にその芽を摘み取ろうとした。もちろんフィクションだが、暴君斉韻への諫言は冒頭の間宮図書の壮絶な切腹でしか見せず、至ってあっさりしたもの。新左衛門の敵役となる明石藩の御用人鬼頭半兵衛も腹の中では思っていても、実際には保身に汲々としていた言えるだろう。そこには「葉隠武士」の苦悩はない。
 後半の壮絶な決闘シーンを、劇画風に冒険チャンバラ活劇と他愛なく捉えれば楽しめるかもしれない。しかし『時代が広島・長崎に原爆が落ちる100年前』とか、『20数年後には明治維新』とかのナレーションは不要だ。なぜなら戦争の空しさも時代の新しい息吹もこの映画では全然感じられなかったから。敵も味方も主君に対する忠義立てとしか思えなかった。
 舞台設定の不自然さとして挙げたいのは、落合宿そのものを買い取って“要塞”とすること。妻籠、馬籠に続く中山道の落合宿は立派な宿場町、約75軒の集落だったという。とても2,3日ではどんなに大工の手があったとしてもあそこまで仕掛けの込んだものを作れない。そういえば原作者池宮彰一郎の『四十七人の刺客』では、本所松坂の吉良邸を赤穂浪士の襲撃に備えて要塞化していた。
 13人に対する200人とも300人ともいえる明石藩の備え。こんなに多勢で行列したのでは、毎晩泊まる場所に苦労し、野宿するものまで出てきたに相違ない。それほど裕福とは思えない明石藩にそんなことができるか?
 最後に、「斬って、斬って、斬りまくれ!」 だが日本刀で10人も20人もひとりの人間が斬れるか?南京事件のことで山本七平が語っているように、日本刀はすぐ刃がボロボロになる。確かに映画でも、あちこちに予備の刀を備えさせていたが・・・手は血糊でべとべとになり、筋肉は硬直して指が開かなくなるだろう。私なら2、3人の射撃の名手を揃えて、藩主のみを狙い撃ちにするけれどなあ。 
| Movie | 15:36 | comments(0) | trackbacks(5) | ↑PAGE TOP
| - | 15:36 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://addfield.jugem.cc/trackback/664
トラックバック
十三人の刺客(三池崇史監督)
予告編、面白そうだったんですよね。 弘化元年3月。 明石藩江戸家老間宮図書が、 明石藩主・松平斉韶の暴虐ぶりをしたためた訴状と共に 老中・土井邸の門前で切腹自害。 将軍・家慶の弟である斉韶は、 明年には老中への就任が決まっていた。 土井は斉韶暗殺を
| 映画、言いたい放題! | 2011/06/06 2:06 PM |
■映画『十三人の刺客』
いやいや、これはすごい…。まさに“手に汗握る”衝撃作でした。 前半は“いかにも時代劇”なカット割りやカメラワークで静かに物語を説明していき、後半は怒涛の大アクション・ムービーに変身するこの映画『十三人の刺客』。 堪能させていただきました。 ここの
| Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> | 2011/06/05 11:41 PM |
『十三人の刺客』 映画レビュー
『 十三人の刺客 』 (2010)  監  督 :三池崇史キャスト :役所広司、市村正親、山田孝之、沢村一樹、吹石一恵、高岡蒼甫、松方弘樹、松本幸四郎、稲垣吾郎、古田新太 1963年に公開された工藤栄一...
| さも観たかのような映画レビュー | 2011/05/21 3:24 PM |
十三人の刺客
 ヴェネチュア国際映画祭では評判が高かったと聞こえてきたこともあり、『十三人の刺客』を有楽町のTOHOシネマズ日劇で見てきました。 (1)
| 映画的・絵画的・音楽的 | 2010/10/30 11:54 AM |
『十三人の刺客』
  □作品オフィシャルサイト 「十三人の刺客」□監督 三池崇史 □脚本 天願大介□原作 池宮彰一郎 □キャスト 役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、古田新太、高岡蒼甫、      六角精児、波岡一喜、石垣佑磨、近藤公園、窪田正孝、伊原剛志、
| 京の昼寝〜♪ | 2010/10/26 8:15 AM |