After the Pleistocene

A memory of my ramble
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< さよなら2009 | main | 我が家のリフォーム日誌 4 >>
映画「アバター」
 明けましておめでとうございます。今年もよろしく。
「アバター」とは権化とか化身を意味する言葉だが、ゲームを楽しんでいる人たちには、自分の「分身」となって活躍するキャラクターとしておなじみのようだ。惑星・パンドゥーラを攻略せんとする地球人は、パンドゥーラの住人ナヴィの肉体を合成し、そこにトランスポートして彼らの仲間になり、その社会を混乱させ、彼らを操ろうと計画した。彼らの住む土地には、貴重な鉱物資源が眠っていることが判明したから。
 このアバター・プロジェクトの一人として、両足を麻痺した元海兵隊員、ジェイク・サリー(サム・ワーシントン)が選ばれる。惑星パンドゥーラは熱帯雨林のような土地だが、凶暴な野獣や神秘的な植物に満ちている。危険な潜入の最中、ナヴィの王女ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と出会い、恋に落ち、やがて自分の使命に疑問を感じる。女性科学者(シガニー・ウィーヴァー)などごく一部の仲間と共にこのパンドゥーラの自然を守るため、尊大で強力な地球人たちに対し、ナヴィたちと共に立ち上がる。あらゆることが最先端の技術で装備された地球人部隊と、原始人といってもよいナヴィの人たちとの壮烈な闘い、結果は・・・・ 
 ストーリーは非常に簡潔で、分かりやすい。通常このような異文明を侵略するには、その橋渡し役として相手側に裏切り者が必ず存在し手引きをするのだが、そんなものはおらず、逆に侵略者側に裏切りが現れた。地球の環境保護運動の現状を暗示しているのかもしれない。
 3Dの映像は、過去に新宿テアトル・タイムズ・スクエアや幕張メッセ、富士通ドームシアターで見て感激したことがあるが、今回は特に『見る』というより『そこにいる』という感覚がありありとして、これからの映像として素晴らしいものだと思った。ただ見終わった後、目と頭が少し痛かったのは老齢のなせる業なのだろうか? 
| Movie | 20:40 | comments(0) | trackbacks(13) | ↑PAGE TOP
| - | 20:40 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://addfield.jugem.cc/trackback/581
トラックバック
アバター−映画感想:2010−
監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン、シガニー・ウィーバー、ゾーイ・サルダナ、他 評価:90点 青い顔をした異星人「ナヴィ」たち。 誰かに似ていると思ったら経済評論家の勝間氏に少し似ている。 それよりも会社の同僚の埴生にとにかくそっく
| デコ親父はいつも減量中 | 2010/09/07 12:07 AM |
『アバター』’09・米
あらすじ元海兵隊員のジェイクは、遥か彼方の衛星パンドラで実行される“アバター・プログラム”への参加を要請された・・・。感想アカデミー賞9部門ノミネート興行収入歴代1位超話題の映画の遅ればせながらの感想3Dって言っても、画面全体が3Dやなくて背景とかは
| 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2010/03/01 11:50 PM |
「アバター」
遅ればせながらの3Dデビューです(^^ゞ
| 心の栄養♪映画と英語のジョーク | 2010/02/08 1:31 PM |
映画:アバター 3D
 短い映画だと公開から1ヶ月で終わってしまうものも少なくない昨今、公開から約1ヶ月のアバターを見てきました。公開から1ヶ月弱後の日曜のレイトショーなんて普通ならガラガラなのに、めちゃ込みでしたよ。ちなみにポイントの無料券+300円の3Dでの鑑賞で
| よしなしごと | 2010/01/27 9:37 PM |
『アバター』 ロジャー・ディーンの驚異の世界
 【ネタバレ注意】  この日が来ると誰が想像し得ただろう。  ロジャー・ディーンの流麗なイラストレーションの世界が、映像になって動...
| 映画のブログ | 2010/01/21 12:30 AM |
「アバター」飛び出す!豪華絢爛・大戦闘スペクタクル絵巻!!
[アバター] ブログ村キーワード  「タイタニック」から12年。ジェームズ・キャメロン、遂に動く。全世界待望の新作!「アバター」(20世紀フォックス映画)。はい、吾輩も待望でございました(^^;。しかし、12年も経ったんですか。待たされた分だけ当然期待は高まり
| シネマ親父の“日々是妄言” | 2010/01/19 10:00 PM |
映画「アバター AVATAR」素晴らしい映像、すでに名作、何度も見...
「アバター」★★★★★オススメ サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング出演 ジェームズ・キャメロン監督、162分 、 2009年12月26日公開、2009年、アメリカ (原題:AVATAR)               
| soramove | 2010/01/15 7:42 AM |
アバター/AVATAR(3D映画)
[アバター] ブログ村キーワードアバター(原題:AVATAR)キャッチコピー:観るのではない。そこにいるのだ。もうひとつの体。もうひとつの運命。製作:2009年(アメリカ)製作:20世紀フ....
| 映画を感じて考える〜大作、カルトムービー問わず映画批評 | 2010/01/15 1:19 AM |
アバター (サム・ワーシントンさん)
◆サム・ワーシントンさん(のつもり) サム・ワーシントンさんは、ジェームズ・キャメロン監督の最新作、映画『アバター』(AVATAR)にジェイク・サリー 役で出演しています。先日、3D版で鑑賞しました。●導入部のあらすじと感想
| yanajunのイラスト・まんが道 | 2010/01/10 4:36 PM |
アバター 2010-01
あのジェームズ・キャメロン監督の作品、3Dの描写が凄い!って噂だけど、相棒が3D映画嫌いなんだよね・・・ボクもメガネ男子(←どこが...
| 悠久の華美 | 2010/01/10 3:06 PM |
アバター/絆よっ
1日新年早々、見てきました。 人が思った以上にいて、僕びっくり。 アバターavatarの感想書いていきます。 ■あらすじ 人間と先住民ナヴィのDNAを合成し、作り上げた肉体「アバター」 アバターを使い、立退きさせることを目的にナヴィに近づく。 ■3D
| 園咲の婿に、僕もなる!! | 2010/01/08 5:46 AM |
アバター
かつてない規模のウルルン滞在記。  
| Akira's VOICE | 2010/01/04 11:00 AM |
アバター
 『観るのではない。そこにいるのだ。 もうひとつの体。もうひとつの運命。』  コチラの「アバター」は、「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督の12年ぶりの新作となる12/23公開のSFアドベンチャーなのですが、3D特別前夜祭で早速観て来ちゃいましたぁ〜
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2010/01/02 11:17 PM |