After the Pleistocene

A memory of my ramble
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 映画「八月の鯨」 | main | 天津大爆発 >>
司馬遼太郎「台湾紀行」
 夏のこの極暑の時期をなんとしてもしのいで行かねば・・・そんな少し悲壮な想いで日々過ごしている。今年の暑さは格別の感じがする。こんな時にはさらりとした紀行文を読むのが良い。以前から一度は読んでみたいと思っていた「台湾紀行」を手にする。
 児玉源太郎、後藤新平、新渡戸稲造、音楽家の井沢修二、土木技師の浜野弥四郎、八田與一たちの話は、司馬遼太郎の筆法を真似るなら、戦前の日本の植民地政策で出現した、上澄みの最良の部分だけ掬い上げた挿話に満ちている。私もたちまち『涙袋』になってしまった。嘉義農林(昭和6年=1931甲子園の全国中等学校野球大会で2位になったことがある)の先生の奥さんだった70余歳の蔡昭昭さんから、「日本はなぜ台湾をお捨てになったのですか」と筆者が問い詰められたとき、朝鮮から満州、台湾、南洋の島々から、日本を懐かしむ何百万の声が私の耳にも聞こえたような気がした。
 
| Book | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 22:39 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://addfield.jugem.cc/trackback/1092
トラックバック