After the Pleistocene

A memory of my ramble
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
総選挙の行方

JUGEMテーマ:モブログ


 10月11日の日経平均株価は、あのアベノミクス全盛だった2015年6月の高値(20,868円)を抜き、さらに21年前1996年10月のバブル崩壊前の記録も超え20,881円を付けた。(あとは1989年から1990年初めにかけての高値を凌駕するかどうかだが・・・)今日13日は更に上昇して21,155円を付ける。これは、この総選挙で安倍内閣が安定多数を得られる予兆とみたがどうか。
 『希望の党』は民進党との合併直後、「憲法改正に反対する人たちを加える意思はさらさらない。」という党首小池百合子の発言で民進党が分裂し、自民・公明党の政権与党は非常に戦いやすい状況になってしまった。小池発言の意図は、都議会議員選挙における「都民ファースト」の躍進に力を得て、さらに国政においても旋風を巻き起こさんとしたのかもしれないが、あまりにもあざとい仕業と思われる。もしかすると自民党が分裂して合流することまで彼女は期待したのかもしれない。
 私の意見としては、できるなら憲法を改正して自衛隊を憲法上で公認したいと思うが、いまのままでも機能していける自信、実力は十分にあるのではないかと思う。北朝鮮や中国の核の脅威に怯えないだけの国際協調を展開すべきと信じている。
 
 
| Diary | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
床屋政談

JUGEMテーマ:モブログ


 散髪をしながら「ダンナ、ありゃちょっとパクリじゃないですかね。」といつもの理髪店のオヤジが言った。小池百合子知事の新党『希望の党』のことだ。公明党の宣伝ポスターの文句の『希望が、ゆきわたる国へ。』から剽窃したのではないかというのだ。多分そうかもしれないが、もうひとつパッとしない党名だ。『希望が、ゆきわたる国』というのも、おかしな日本語の感じがする。『希望が、』でなぜ句読点が入るのか。もしかすると『希望だけが、』の可能性がある。『希望に満ち溢れた国』ならわかるのだけれど。希望の党は小池百合子だけが輝いていればよいのかもしれないが、内容が少しも明らかにされてこない。この間の選挙で勝利した東京都議会での新議員の活躍もさっぱり聞こえてこない。しかし今、衆議院の解散、総選挙となって、この『希望の党』が台風の目となってきた。民進党が解党して希望の党と合体しようとしている。
 安倍首相は衆議院3分の2以上の与党議員に囲まれ、まだ1年以上の任期を余しているのにもかかわらず、9月に入って突然解散の挙に打って出た。そして北朝鮮のミサイル発射や水爆実験に対する国を挙げての反対意思を表明する『国難突破解散』という名目を掲げた。本来ならわが国はアメリカと北朝鮮の間に入って、なんとか解決策を模索するところだが、それは全くない。アフガンからイラクに波及したアメリカの戦争の波がこの極東にも及ぶとしたら、(私には満州事変以来シナ事変・太平洋戦争と戦争を吹っ切れなかったわが国の状況を想起するとき)どれほどヒステリックな意見が飛び交うか私は想像できない。
 国内問題では野党側は、森友学園や加計学園の『疑惑隠し解散』と追及するが、いままでぬらりくらりと交わされてさっぱり実効が上がっていない。お役所のペースに嵌ってしまったと思うしかない。また少子高齢化社会を見据えて、消費税アップの財源を幼児教育や保育の無償化につなげたいと安倍氏は発表しているが、これもつい最近民進党の党首に選ばれた前原氏の政策をパクったのではないかとも言われている。しかし北朝鮮問題に比較すると誠におとなしいではないか?核シェルターの設置まで考えている人がいまどれほどいるだろう?
 
| Diary | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ウーバー旋風

JUGEMテーマ:モブログ


 このお盆休みでまた息子たち家族と那須・白河へ旅行した。われわれ老夫婦はただぶら下がっているだけで、すべて彼らが計画してくれるから楽と言えば楽だけど・・・・。腰が痛いなど確かにあまり身体の自由は利かなくなり、もう無理はできない身体になってしまったことは否定できないが、やれ耳が遠くなってきたとか、腰が曲がってきたとかは見る人の主観も大分入っているのではないかと私は推測する。いつものように孫たちとトランプで遊ぶことができ楽しかったけれど。
 最近デトロイトと北京へビジネスで旅行をした息子の話がおもしろかった。スマホの位置情報を利用したタクシーの利用(ウーバー)が非常に便利だったこと。しかも北京では同じような方法で乗り捨てに近い形で自転車を利用できるという。世の中進んでいるなあと嘆息するばかりだ。それにしてもなぜ日本ではまだそれが発達してこないのだろう?その昔、世界各国で携帯電話がすでに利用されているのに、なかなか日本では認可されなかったことが思い出される。北京や上海の物価は東京をはるかに凌駕しているそうだ。
 うちのカミさんはWi-Fi(職場でウイフィーと話して笑われたそうだが)について嫁さんに尋ねていたが、彼女の話しはますます難しくなるだけで要領は得られなかった様子。残念ながら私は端からついて行けなかったのだが。さらに恥ずかしながら、「アマゾン・ボタン」なるサーヴィスも初めて聞いた。遅れているのお〜
 
| Diary | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
津田沼のスカイスクレーパー

JUGEMテーマ:モブログ


 
 先々週辺りから西の壁際にある白いムクゲが咲きだし、毎朝咲き終わって道路に散ったつぼみを拾って捨てるのが私の日課になっている。家の東側の柔らかいピンクの芙蓉も今は盛り、ここ数年花を付けなかったアメリカフヨウもフラメンコに出てくるような真っ赤な色彩で現れた。今年は孫のリリーちゃんが学級栽培で余した朝顔の種を植えたので、これも先週末から毎朝二つ三つと咲き始めて楽しませてくれる。庭ではミニトマトが採れ、今年はシシトウが豊作。僅か3本ぐらいなのに十分夕飯のおかずになってくれる。これからはゴーヤがたのしみ。(失敗なのはカボチャで、花はたくさんつけたのに、なんと実を結んでくれない。)
 もはや旧聞に属するが、JR津田沼駅から見るとモリシアの後側に大きなビルが今建設中である。昔仲よし幼稚園という小さな幼稚園があったところで、大分前から駐車場や駐輪場になっていた。仮称だが「津田沼プレミアタワー」と呼ばれている。なんと44階建て(戸数759)のマンションビルがそびえたつことになる。お隣の千葉工大の2棟のビルがともに20階建て、谷津側から見てガガたる砦のようにも見える24階建ての奏の杜のザ・レジデンスのマンション群、そしてこのタワーマンションと揃うと、この津田沼の空も昔風に言うなら『摩天楼』、スカイスクレーパーに占拠される。あのあたり野原を飛び回っていたヒバリたちは今どこへ行ったであろう。私が今心配しているのは、おなじ習志野市でも東側の鷺沼4丁目あたりの広々とした台地。総武線で行くと津田沼から幕張本郷へ行く途中、海側に展開する野菜の畑地である。徐々に戸建て住宅が侵食してゆき、そのうちアパートやマンションも進出するだろう。
 最近耳にした噂では、船橋市役所が移転を考えているとのこと。現在立っているところが津波などの災害に弱いからというのが理由らしい。最近完成した習志野市役所が、どれほどこれら災害に対して検討していたのか私には定かではない。でも両者とも立地条件は大差ないように思うのだが・・・
| Diary | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
学校開放デー
 今や「父兄会」でもなく、「家族参観日」でもなく、「学校開放デー」となった「授業参観日」に孫のリリーちゃんの小学校を訪れる。自分の息子たちの時は授業参観など一度もしたことのない男が、孫のそれには毎年必ず参加するというのもいささか妙な感じがする。リリーちゃんに言わせると、『じったんはちゃんと私のことを見てくれてないからダメだ。』というが、今回も学校中の教室をグルグルと見て回って、私はいろいろ楽しんできた。ほかの親たちもじっと自分の子供の教室だけにへばりついていないで、もっと歩き回ってそれらを比較してみるだけでも相当おもしろいと思う。
 三年生の国語の課題は『わたしのたいせつなたからもの』、5クラスのうち3クラスはこの授業の目的が黒板に書いてあるか、紙に書いて掲げられていた。各自が自分の宝物を、そのモノや絵に描いたものを見せながらその理由を説明するという授業の方向性は分かっていても、最初にそこへ入ってゆく導入部でもたもたしているクラスが多かった。今の子は皆明るくて物おじしないと分かっていても、大勢の他人の前でおのれの意見を発表するのはまた別物。自分を第三者的に眺めて演技することも必要になってくる。そんな意味で自分の発表が始まるとすぐ、泣き出してしまった子がいたのには驚いた。ほとんどの子がノートや紙に自分の文章を書いてきて読み上げるやり方だったが、あるクラスでは、みなそんなものは見ずに発表していてとても気持ちが良かった。またあるクラスでは机を取り払って半円形に発表者を囲むという劇場を再現して、一緒に宝物を愛でる感じが現れてとてもよかった。
 六年生のクラスでは、清少納言の『春はあけぼの』を取り上げていた。ふむ〜小学生でね〜と感心する。
| Diary | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
お疲れさま、カミさんの退職
 地元二宮町の御嶽神社でいまサクラソウの展示会をやっている。秋の菊の展示会に比較すると三分の一ぐらいのよしず張りのスペースだが、つぶさにひとつひとつのぞいてみると、これもまた非常に面白い。『神は細部に宿る』というべきか、小さいながらも花の形、その色と艶と、栽培家はよくこれだけ見事に変化した現象をそれぞれに引出してきたのかと驚いてしまう。出展者の中には菊の時も出展していた名前もあって、これは年中相当忙しいしごとだなあ、自分にはできないことだなあと推測する。
   わが国は草も桜を咲きにけり  一茶
 ソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまい、いまは八重桜が盛ん。鷺沼の白鷺園が今年も見事だ。そして今が一番いろいろな花が咲き揃う時期ではないか。我が家の小さな庭も、白のシャクナゲや真っ赤なボタン、チューリップにツツジ、フリージアにパンジーなど花を咲かせ、スナックエンドーやイチゴも白い花を付けている。季節はまた新しい生命を送り込んできた。
 ここ十年来仕事に打ち込んできたカミさんが、この三月でとうとう辞めた。三年前に肺炎を患って以来、どうも彼女の体調は完全ではなく、いまでは4か所も医者通いをし、毎日たくさんの薬を飲み、相当無理をしてきている。すぐ弱音を吐く私と違って、苦しいとか痛いとかは言わないが、正直その体形はすっかり『おばあちゃん』になってしまった。今はスマホの万歩計をもって1時間ぐらいは散歩できるようになったが、夜遅くまで仕事を続けるのは無茶だ。私はカミさんの退職に聊かほっとしているのだが、これから毎日家でツノ突合せると思うとやや憂鬱である。
 カミさんは退職のアイサツ状を今までお世話になった人たちに送った。私の場合は、自分から飛び出して辞めたり、クビを宣告されて退職したので、こんな挨拶など書きようがなかったが、ちらほらと返ってくる手紙を読ませてもらうと、カミさんが職場の人たちに愛されていたことが私にも実感でき、とてもうれしかった。本当は私からも皆さん方に感謝を奉げたい。長い間どうもありがとうございました。
| Diary | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
米のシリア爆撃
 今まで政治に全く関与していなかったトランプ氏が米大統領になって、なにかきな臭い、不安定な世界情勢になってきた。トランプが危機を煽り立てる要素は確かにあるかもしれないが、アメリカの景気は悪くないし、失業者も世にあふれているわけでもない。そんなにヒステリックになる必要はないのだ。ものごとはそう性急には解決しない。
 いまシリアでサリン化学兵器が使用されたことで、59発もの巡航ミサイルを撃ち込む必要が本当にあったのかとおもう。アメリカの『威信』を世に示したかっただけではないか?シリアのアサド大統領やロシアのプーチン大統領との対話を蹴って。悲観論になるが、これからますます国連や同盟国との協調をトランプ大統領は無視してゆく可能性が大だ。核実験やミサイル発射実験を続ける北朝鮮だって危うい。北朝鮮は黙ってトランプの先制攻撃に耐える度量はないから、そうなれば韓国や日本に原爆ロケットを打ち込むことだって辞さないだろう。金正男を暗殺した手口を想起すべきだ。
 パリやロンドン、ブリュッセルやベルリンに加えて今度はストックホルムでテロ事件がまた勃発した。非常に忌まわしい事件だが戦争に巻き込まれるよりまだ対処の仕様がある。難民問題だってなんとか解決する方策が見つかるだろう。しかしアフガニスタンやイラクで見たように、一旦戦争になったならば、悲惨な結末しか思い浮かばない。最近ラジャフ・チャンドラセカランの『グリーン・ゾーン』を読んだが、これらの国を第二次世界大戦後の日本やドイツのごとくうまく治められるとは考えない方が良いだろう。昨日トランプ大統領と習近平主席が仲良くフロリダで会談したが、私は米中関係の今後にあまり期待が持てない。二人とも非常に不安定な基盤に立っているから。それにしてもわが日本はいつまで豊洲市場や森友学園の問題に引っかかっているのだろう。
| Diary | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
杉ちゃんの冒険
 従兄弟の杉雄さんが暮れの12月に亡くなったことを、彼のすぐ下の弟松雄さんのはがきで知った。私の年賀状への返事である。いまや父や母の故郷のいとこたちとの交信も年一回交わされる年賀状でしかなくなった。元気だった人たちも皆70歳の坂を超え、ぼちぼち向こう側に移って逝く友がいるのも自然の成り行きだろうか。  
 杉ちゃんは私より2歳上だったが、小中学時代一緒に遊んだ経験からいうと、ほぼ同年という感覚で他の従弟たちに交じって那珂川の河原で水遊びを楽しんだ。都会育ちの私を除いて、ほぼ同世代の従弟たちはみな逞しく日焼けし、那珂川を泳ぎ渡れたし小舟も操れた。野口橋下流の河の流れは意外と早く、20mか30mは必死にクロールで泳ぎ切らねばならなかったのだが、私はそんな技量や度胸をもっていなかった。
 あるとき仲間の一人が(多分いつも目ざとい松ちゃんだったと思う)川下の空を指さしてなにか叫んだ。雲の様子が少し変だった。5,6人の子供たちがみな一斉に立ち上がって土手を駆け上がり、家に向かって駆け出す。それは急な夕立の到来を予告するものだった。家では庭一杯に煙草の葉を広げて乾燥している際中だった。大人たちもばらばらと家の中から飛び出してきて、子供らと一緒に煙草の葉を取り込み始めた。ほぼ取り込んだところで、大粒の雨が飛来した。いまでもトウモロコシ畑を横切って帰ったときの、その葉のゆらぎを記憶している。
 私が大学生のころ、東京に働きに来ていた杉ちゃんが、正月ふらりと我が家を尋ねてきた。1960年代初め頃か。たまたまその日私の両親は出かけていなかったので、正月料理で二人して酒を飲んだ。仕事の話はほとんどせずに、彼が夢中になったロカビリーの話で盛り上がった。ミッキー・カーチス、山下敬二郎等が有楽町の日劇を満員にしていた頃。全身ロカビリーに浸って熱狂していると、なにもかも忘れることができると興奮して話してくれた。それももう遠い遥か昔の物語になってしまった。

JUGEMテーマ:日記・一般



JUGEMテーマ:モブログ



| Diary | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
意外な結果*アメリカ大統領選挙
 後々この選挙結果は‶トランプ・ショック"として人々の記憶に残るかもしれない。選挙前の予想は、両者接近してきたものの、やはりヒラリー・クリントンが勝利するであろうとほとんどだれもが思っていた。日本のマスコミもみなドナルド・トランプの勢いを全く予想していなかった。今年6月の英国EU離脱を諮る国民投票の時も、まさか離脱派が勝利するとは大方予想していなかったのと同様である。しかしどうしてこのようにわれわれの予想が覆されるのか、その原因を探る必要がある。(過去の歴史から学ぶなら、1939年昭和14年8月 欧州において独ソ不可侵条約が結ばれると、時の平沼内閣は「世界情勢は複雑怪奇」と唸って瓦解してしまったことがある。欧州情勢を慎重に見極めなければいけないときに。)
 自由な選挙で、しかも事前に再三にわたる世論調査を行っていながら、結果を予想できないというのは、調査のやり方が悪いのか、調査対象を誤っているか、もうすでに答えを予測したおざなりの質問で埋められているからでは?
CHANGE"を大統領就任の中心課題に据えたのにオバマ大統領は結局何もしなかったのではないか、という疑問。その国務長官を務めたクリントンは責任がないとはとても言えない。そして中低所得の白人層がどれほど社会分断に悩まされているか、ニューヨークタイムズなど大手マスコミはもっと警鐘を鳴らすべきだったのではないか。
 この嫌われ者同士の対決を、プロレスの悪役レスラー(ヒールheel)に見立てた友人のアーマダ・ホッパーによると、リング上でお互いに悪口雑言を並べ立て、その言葉に逆上してスキを見せたものが痛い目に遭うと評した。自身は納税問題などで弱みがあるくせに、ことさらヒラリーの私用メールを取り上げたのは、ヒールの面目躍如というところか。それにしてもFBI長官の再調査発言は、まさに微妙な時期に最大の効果を発揮させた陰謀だったかもしれない。結局ヒラリーがトランプと同じ次元で論争するようになって『ガラスの天井』を破ることができなかった。
 
 
| Diary | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
『緊張感をもって・・』
 この頃巷で気になる言葉、『緊張感をもって・・』。もうほぼ完成している豊洲市場への移転に関して、小池新知事は、「緊張感を持って取り組んでほしい。」麻生財務大臣は為替相場の成り行きについて「緊張感を持って精査してゆきたい。」そして稲田防衛大臣まで「緊張感をもって北朝鮮の動向をみつめる。」こりゃあ緊張感でみなコリコリに固まってしまいそうな雰囲気だ。この言葉、どうも安倍さんが総理になってから流行りはじめたのではないか?
昔軍隊では、「気魄がないっ!」と𠮟られ、「貴様はぶったるんでいる!」といわれてぶん殴られた。いわゆる気魄が足りないとされた人物はその行為も意見も全く無視される。逆に気魄ばっかりで中身は何もない人物がもてはやされた。現今の『緊張感』も、こんな演出されたものでなければよいのだが・・・
| Diary | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP